よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
img1347.jpg

高知のよさこい祭りでは各会場の出番表というものがない。これは会場のエントリーがフリーのためで、どのチームがどの会場にいるのかは、その場にいてもわからない。演舞順が決まっているのは追手筋だけなので、どうしても見たいチームがある場合は、本部競演場の時間に合わせて見に行くしかない。目的のチームが見られるかどうかは会場次第・運次第、それはそれで面白いのだが、やはり観客にとって進行状況は気になるところ。そこで登場したのが「どこいこサービス」だ。

このサービスは、会場・チームごとのエントリー情報をインプットし、演舞時間、演舞中や出番待ち、移動中などの情報がリアルタイムでわかるようになっている。PC版と携帯版があるので、外にいるときは携帯電話があれば詳細な情報を得る事ができ、チームを探す煩わしさもなくなる。「踊りゆ」「待ちゆう」「来ゆう」という表示がいかにも高知らしく、シンプルな構造の携帯版は使いやすくて便利。現地でこのサービスを知らない人はいないと思うが、県外から参加する人は必ずブックマークしておくべし。

但しこのサービスは完璧ではない。動いているのはあくまでも生身の人間なので、申告した会場にチームが行ってない事もよくあるのだ。信用しすぎると情報に振り回され、余計に疲れる事もあるので、あくまでも参考までといった使い方が無難だろう。(経験談) 最後にひとつ、このサービスはあくまでもボランティアなので、運営会社にクレームなど入れないように。

◎どこいこサービス
http://dokoiko.inforyoma.or.jp/
◎どこいこサービス携帯版
http://dokoiko.inforyoma.or.jp/i/

<< スーパーよさこい直前情報 | ホーム | よさこいへの道~恐るべき青春18きっぷ~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。