よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ハマこい2013① ハマこい2013② ハマこい2013③

ヨコハマカーニバルは1979年に始まり、1998年からは踊りのイベント「ハマこい踊り」が追加され、その後はこれがメインとなって毎年開催されてきた。しかし2009年、この年の開催を最後にヨコハマカーニバルは廃止され、ハマこい踊りは沢渡中央公園や、横浜駅西口からの撤退を余儀なくされた。一時期は継続が危ぶまれたが、その後紆余曲折を経て、2013年夏、みなとみらい地区・パシフィコ横浜プラザをメイン会場に、大きくレギュレーションを変更して復活した。

ハマこいは高知のよさこい祭りをリスペクトして始まった、いわゆる「よさこい系」のイベントである。例年8月後半に開催されるので、スーパーよさこいや坂戸よさこいと日程が重なる事が多かったが、高知のよさこい祭りとかぶる事は一度もなかった。今年の開催日は・・・8月10日、くしくもこの日はよさこい祭りの本番初日にあたる。無論筆者は夏休みは田舎に帰省しているので、よさこい祭り期間中は毎日、実家から高知までを車で往復していた。しかし近年体調を崩し、負荷の大きい夏の帰省ができなくなったので、今年もそのまま横浜にいる。よって今年はそのウサ晴らしも兼ねて、ハマこいを見に行く事にした。

開始時間を少し過ぎて桜木町駅に到着。コンテスト会場となるパシフィコ横浜プラザ広場、エキシビジョン会場のグランモール公園円形広場と見て回り、その後復活した横浜美術館前・美術の広場へ足を運ぶ。ここは以前もっとゆったりした会場だったのだが、6月に「マークイズみなとみらい」がオープンし、人の往来がかなり激しくなっていた。暑さを凌ぐために時々マークイズに入るものの、盆休みのせいもあり施設内の方が人が多く、長くいると人混みで余計に気分が悪くなる。適度にステージとマークイズを行き来していたが、その激しい温度差で急に体調を崩し、そのまま病院行きとなってしまった。

病院から家に戻り、パソコンを開けてよさこい祭りインターネット中継を見てみると、昼の部最後のチーム、SUNNYSの演舞がちょうど始まったところだった。この日の最高気温は横浜が37度、高知が40度。これじゃどっちにいても倒れていたかもしれない。結局翌日も大事をとって、冷房の効いた家の中で終日よさこい祭りの中継を見ていた。良くも悪くも真夏の祭り、元気になってまたいつか、現地で生の祭りを見てみたいと思う。

ハマこい2013⑦   ハマこい2013④   ハマこい2013⑤   ハマこい2013⑥

◎ハマこい2013
http://hamakoi.jp/

<< スーパーよさこい 2013~審査結果速報~ | ホーム | よさこい祭り関東前哨戦~ひのよさこい祭り~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP