よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

府中① 府中② 府中③

長い間関東地方に住みながら、府中には一度も足を踏み入れた事がなく、またとりたてて興味をそそる街でもなかった。よさこいでは毎年原宿や坂戸といった大きな祭りと重なるのでまず行く事はなく、仕事でも立ち寄る用事はなかった。よって今回が初見参。

まず降り立ったのが南武線・府中本町の駅で、閑散とした駅周辺と、競馬場に行く年配者の姿しかない事に少々驚く。大丈夫かこの街は、なんて思いながらしばらく歩いていくと、大國魂神社という立派な神社に出た。ここもよさこい会場の一つになっているので、一度本殿まで行って参拝し、そのまま縁日が行われている境内を抜けて、メインストリートのけやき並木通りを目指す。

甲州街道を抜けると街は予想外に拓けていて、伊勢丹をはじめとする商業施設や、通りには商店が続いていた。基本的にこの街は、京王線の府中駅を中心に栄えているようだ。「けやきフェスタ・よさこい in 府中」の会場は全部で10ヵ所、そのうち駅周辺の6会場を下見して、その中から4会場に絞って見る事にした。参加は全50チーム、スーパーよさこいに出ていたチームも多数出ているので、けっこう見応えがありそうな感じ

まぁ今回は撮る事よりも見る事が目的なので、流し会場を足場を置きつつ、適度に時間を作って周辺の商業施設を見たり、街中を散策したりする。ただ初めて来たところなのに、あちこちで知ってる人に何度も会う。恐るべしよさこいネットワークとその機動力。

何はともあれ府中のよさこいは、予想以上に賑やかな祭りだった。日程上これが最初で最後の出没になるかもしれないが、縁があれば大國魂神社の神様が、また呼んでくれるのかもしれない。ちなみにメインステージが設置されたこの神社は、縁結びの神様としても知られている。

府中④ 府中⑤ 府中⑥

◎けやきフェスタ・よさこい in 府中
http://www.yosakoiinfuchu.com/

<< 曇りのち雨のち晴れのち雷雨~ハマこい2014~ | ホーム | スーパーよさこい 2014~審査結果速報~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP