よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ハマこい2014① ハマこい2014② ハマこい2014③

地元横浜の踊りの祭典「ハマこい」は、高知のよさこい祭りをモデルとしてスタートし、今年で15回目を迎える。横浜という地域性もあり、ダンスをベースとしたチームが多く、またダンススクールやスタジオを持っているチームもあり、その殆どが年間を通して活動を行っている。当初は夏の大型イベント「ヨコハマカーニバル・ハマこい踊り」として盛大に行われていたが、次第に協賛金が確保できなくなり、2009年を最後に拠点であった横浜駅西口を退いた。

ハマこいはその後、規模を縮小しながらみなとみらい地区を転々とし、今年はパシフィコ横浜プラザ広場をメインに、グランモール公園円形広場、日本丸メモリアルパークを会場として行われた。昨年からは名称とレギュレーションを変更し、よさこいに縛られないダンスイベント、「ハマこい」として開催されている。まぁ堅い話はこのくらいにして…

地元のイベントは時間に縛られず、まったり適度に会場を見て回るというのが筆者のポリシー。そんな訳でお昼頃にふらっと出かけたら、メインステージ前に到着したとたん、いきなり大粒の雨が降って来た。ちょうどインターバルの時間だったので、雨が当たらないところを探していると、しばらくで雨は止み、エキシビジョンのステージが始まった。はぁやれやれ…。

ステージ前にいたのは小一時間、その後周辺の商業施設をぶらりと回って、今度はグランモール公園円形広場に移動する。少し蒸し暑くなっていたような…、と思っているうちに次第に晴れてきて、直射日光をモロに受ける。会場を上から見下ろせ、また座れるのが最大のメリットである会場だが、狭さと暑さでここは30分ほどで退散。

白い帆がシンボルの帆船、日本丸が展示されているている「日本丸メモリアルパーク」。そのすぐ前に設置されている常設ステージ、そこが今回の会場。ステージ前は人だかりが出来ているので、後ろにある「横浜みなと博物館」の上のデッキに上がって、再度上から見下ろす格好でハマこいを見物。振り向けばみなとみらいの風景が美しいところ(笑)、でも暑さで疲れてきたので、ここもまた30分余りで退散する

一度メインステージに立ち寄った後、商業施設内で適度に涼んで、雨が降らないうちに岐路に着いた。最近このパターンが多いような 家に帰ってまったりしていると、天気予報通り激しいゲリラ雷雨になり、街は大わらわ。今回もお後がよろしいようで(←筆者的には)

ハマこい2014④ ハマこい2014⑤ ハマこい2014⑥

◎ハマこい2014
http://hamakoi.jp/

<< 深川カーニバル~第10回深川よさこい祭り~ | ホーム | 初見参! けやきフェスタ~よさこい in 府中~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP