よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スパよさ2014① スパよさ2014⑤ スパよさ2014③

テレビ高知で9月7日に放送された「原宿表参道元氣祭・スーパーよさこい2014」が、1時間の短縮版(実質50分)になり、まずはtvk(テレビ神奈川)で放送された。初日の明治神宮奉納演舞から、2日目の原宿口ステージの審査発表までが収められ、途中踊り子や見物人などのインタビューが挿入されている。演舞の多くは表参道で収録された流しの模様で、入賞チームを中心に構成されている。

高知版は2時間、全国版は1時間、今回はどの程度編集されているのかわからないが、以前両方を見比べた時、高知版はあくまでも高知チームが主体で、間に各地のチームが挿入されるという、まるで高知でやってるかのような内容になっていた。今回の全国版で紹介されたのは24チーム、1チームあたりの時間は10秒程度と短く、例年同様、ダイジェスト版的な印象を受けた(短縮版なので当然)。まぁもっと見たい人は、オフィシャルDVDを買えばいいだけの話だが。

原宿や高知の件は近年、論評やレポートを控えてきたのだが、あえて言うとすれば、もう高知も東京もトップレベルはさして変わらない、いや、すでに一部では東京の方が先を行っているように思う。これはスーパーよさこい黎明期に、高知の岡崎市長が語っていた事であり(10年先にはそうなるであろうという話)、筆者もその時同様の事を感じていた。そして昨年、起こるべくしてそれが起こった。

天空しなと屋は今回の出場チームとして、しん、茜丸、ちょんまげの3チームに加え、倭乃國、ほにや、やいろ、男参S"などを手がけている。また先日修了したテレビ東京系の人気アニメ「ハナヤマタ」の振付も行っている。関東のよさこいは今後しばらく、天空しなと屋系と、早稲田や法政など学生チームのOBを主体とした新チーム、なるたかを中心に回っていくような気がする。

ただ今年のスーパーよさこいで一番印象に残ってるのは、熱風舞人の「本町キネマパラダイス」なんだなぁ。やっぱりよさこいって楽しくなきゃ!

◎今回放送されたチーム
・奉納演舞
十人十彩、帯屋町筋、國士舞双、原宿よさこい連、ほにや、しん
・一般演舞
ASOBISYSTEM×ダイヤモンドダイニング、倭乃國、夜高舞緋組、大富士 with 雄大グループ、さぬき舞人、濱長 花神楽、上總組、帯屋町筋、茜丸、ぬまづ熱風舞人、しん、舞幻、 やいろ、旭食品、いなん、長州青組、ほにや、ぞっこん町田'98、國士舞双、JCB夢翔舞、よさこいCOME2くらぶ、なるたか、十人十彩

スパよさ2014④ スパよさ2014⑦ スパよさ2014⑥

◎スーパーよさこい2014
http://www.yosakoi-harajuku.com/

<< 第29回かわさき阿波おどり~いちかけにかけさんかけて~ | ホーム | 深川カーニバル~第10回深川よさこい祭り~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。