よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ラゾーナよさこい① ラゾーナよさこい② ラゾーナよさこい③

よさこい不毛の地、川崎。元々川崎は阿波踊りが先行しており、文化や歴史の違う大師地区を除いて、よさこいはおろか、チームすら殆ど存在しなかった(あっても活動してない)。かたやラゾーナ川崎といえば日本一の売上を誇る商業施設で、今や有名アーチストのライブやイベントの、最重要拠点ともなっている。

そのラゾーナ川崎でよさこいをやるという話は、少し前に聞いていた。ラゾーナでよさこい? 疑問には思ったが、過去一団体だけがダンスの一部としてやっており、一般観客はほぼゼロ、チーム関係者やスタッフだけがステージ前を埋めるという、一種異様な風景となっていた。また、それがなぜここで出来てるのかも不思議でならなかった。今回のイベント名は「ラゾーナ de ダンス&よさこい」。ぶっ通しの3部制で、よさこい8チーム、ダンス8チームの計16チームがそれぞれ連続で踊り、それを繰り返すという構成になっていた。

この日は朝から大雨が降っていたので、おそらくイベントは全て中止になるものと思っていた。しかしお昼過ぎに雨は止み、その後急速に天気が回復して、イベントは予定通り決行される事となる。自宅でまったり過ごしていたが、晴間も出てきたので最後だけでも見てみるか、そう思って家を出たのが午後3時半過ぎ(←遅い)。会場であるルーファ広場に到着すると、ちょうど第3部が始まったところで、ステージ前に行くといきなり最初のチームが出て来た。恐るべきこのタイミング。

事前に出演チームがわかっていたので、先週の商工会まつり同様、今回も期待するものは何もなかった。ただ殆ど馴染みのない神奈川南部のチームの多い事、人数、年齢層にしてもしかり、そして一番気になったのは、やはり川崎なのに地元(川崎)チームがいない事。まぁここも神奈川だからそこはそれでいいとするか。でもラゾーナでやるんだから、最低限それ相応の演舞を見せて欲しかった・・・、それが今回の正直な感想。スポンサーはコカコーラとの事だが、今後継続してやるのであればもっと踊りの完成度を上げて、出演チームも厳選して欲しいと思う。いつも以上の辛口で申し訳ないが、主催者にもこの件を強くお願いしておきたい。

ラゾーナよさこい④ ラゾーナよさこい⑤ ラゾーナよさこい⑥

<< 年末年始のご挨拶☆ | ホーム | かながわ商工会まつり2014~赤レンガ倉庫でよさこい~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


