よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

川崎阿波踊り1 川崎阿波踊り2 川崎阿波踊り3

今年で第30回を迎える「かわさき阿波おどり」。川崎駅東口を中心に、駅前通り、銀座街、銀柳街、地下街(アゼリア)で行われてきたが、諸事情により今回で最後の開催になるという。駅や地下街がリニューアル中とはいえ、川崎Beがなくなり、さいか屋が撤退して、核となる施設を失った東口。予算的に阿波踊りを継続する事が難しくなったという事なんだろうが、それ以外の事情も見え隠れする。そういえば今回は毎年駆け付けていた徳島の重鎮、娯茶平の連長の姿もなかった。地下街のステージはわずか10分間、演舞は一連のみで、同時開催されている四国物産展までが、規模縮小を余儀なくされていた。

これで見納め・・・、とはいえここは150万都市川崎、地上の各会場は相変わらず人で溢れ帰り、開始時間早々に駆け付けたのにもかかわらず見る場所が殆どなかった。第一会場を諦め第二会場に移動するが、ここもほぼ似たような状況で、道路の一番端に僅かに入るスペースがあるのみだった。運よく場所を譲ってくれる御大がいて、立席ながらようやくここで演舞を拝見する事ができた。北のおんちゃんに感謝!

見ること1時間余り、じっとしてると流石に足腰が萎えてくるので、適当なところを見計らって、第三演舞場に移動する。全会場で一番空いている会場であるが、やはり後から行くと人垣が出来ているので、あまり見やすい訳ではない。結局一連のみ見て、そそくさに第四会場へと向かう。しかしここから第六会場までが最大の難所で、しかも川崎ならではのエキセントリックな光景が展開されるところなので、そういう輩を避けながら人垣の隙間から演舞を拝見する。

終了時間は午後8時、今回で終わりということなので最後まで見てもよかったのだが、上記の理由から少し早めに切り上げる事にした。これで本当に終わり・・・、と思いきや、家に帰って公式サイトを見てみると「今年最後とお知らせしましたが、来年以降は形を変えて開催予定です」との表記があった。なんじゃあそりゃ。

◎昨年のレポートはこちら
http://tx.blog14.fc2.com/blog-entry-430.html

川崎阿波踊り4 川崎阿波踊り5 川崎阿波踊り6

◎かわさき阿波おどり
http://kawasaki-awaodori.com/

<< カワサキハロウィン2015~日本最大のHQパレード~ | ホーム | 深川カーニバル~第11回深川よさこい祭り~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


