よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

P1000001.jpg

最終的に94チームが参加した今年のスーパーよさこい。心配されていた天気もなんとか持ちこたえ、無事全日程を終了した。元氣賞は十人十彩、これは順当な結果だし、入賞チームの多くを高知チームが占めたのも当然の成り行きだと思う。特筆すべきは他県チームの底上げで、全国から参加した各チームが、トップチームに劣らない演舞を見せていた。これはレベルの差が縮まった事を意味し、来年以降の結果が大きく変わる兆しであるとも感じられた。

ルーピングや鳴子などのルールが徹底された結果、ソーラン系のチームが殆ど姿を消し、正しいよさこい鳴子踊りが行われるようになった。より高知的になったこの祭りは、全国大会以上の楽しさと見ごたえを備えた大会となり、参加者や観客からの評価も上がっている。また評判の悪かった六本木ヒルズ会場も、テレビ朝日が協賛から撤退する事で廃止となり、会場間の移動がスムーズになった。新たにTBSが参入した事で、番組制作を行っているテレビ高知(TBS系)との繋がりが強化され、高知でオンエアーされた番組は、ダイジェスト版として全国のTBS系列各局で順次放送される予定。高知版は2時間、全国版は1時間の放送。

賞の行方は無難というか、ほぼ予想された結果となった。しかし、ここにケータイ賞という審査とは別の賞がある。これは携帯電話による一般投票で、投票数の一番多かったチームに与えられるもの。ちなみに昨年の受賞は横浜百姫隊で、その人気を裏付ける格好となった。今回V2達成も予想されたが、トップはバンブー・レボリューションという殆ど馴染みのないチームで、2位に倍以上の票差をつけて圧勝した。はたしてこのバンブー・レボリューションとは、一体どんなチームなのだろう。実は筆者はこのチームを何度も見ていて、今回も漏れなくチェックをしている。元々はタレント&その卵たちで結成されたチームで、昨年はロッテアイス「爽」のイベントなどに出演し、今年は大師よさこいにも登場した。踊りは決してうまいとはいえない。ではなぜこのチームがダントツのトップを取ったか。

ロッテは今回スーパーよさこいのスポンサーで、ガーナチームの支援をしている。しかしこのチームはゲストで審査対象外、携帯での投票はできない。そうなるとこのロッテ票はどこへ行くのか、組織票といわれても仕方ない票が協力関係にあるこのチームに集中した・・・!? 事実は関係者が知るのみ、しかし組織票もまた人気のバロメータ、そのチームに人気者がいれば票も集まるだろう。よって結果は否定しないし、受賞チームにも素直におめでとうと言いたい。しかしもし帯屋町筋に広末涼子がいたら・・・、そんな不謹慎な事も考えてしまう。多くの人が疑問に思った今回のケータイ賞、人気も賞だと認めるが、それがチームや踊り子の励みにはなったのだろうか? 踊りをちゃんと評価するからこそスーパーよさこい、であれば疑問の多いケータイ賞なんてない方がスッキリする。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< ロッテ・ガーナよさこい隊 | ホーム | スーパーよさこい審査結果 >>

コメント

お久しぶりです。

原宿スパよさお疲れ様でした。
天気は、曇りでとても過ごしやすかったですね。
TBSで高知よさこいについて、放送される事、知りませんでしたw(’o’)w
もし、追加情報が入れば、教えてくださいm(_ _)m

テレビ放送

kirariさん、踊り子での参加お疲れ様でした。
テレビ放送については昨年と少し変更がありますので、
今後のアナウンスをお待ちください。

◎テレビ高知放送予定
「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2005」
9月11日(日) 15:30~16:54
その後全国のローカル局にて順次放送
※地上デジタル放送ではHD放送の予定

昨年は東京での放送がなく首都圏はTVKなど独立U局での放送でした。
今年から地上波デジタルで流すので、
TBSでもオンエアーの可能性があると思います。
NHKで高知の再放送があるのはご存知ですよね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP