よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

img2858.jpg

東京よさこいは、池袋西口で開催される「ふくろ祭り」の一部として行われるよさこいコンテスト。今年で第6回を迎えるこのイベントは、96チームの参加が予定され、1日に前夜祭、翌日2日はコンテストが行われる。名前は「東京」を冠するイベントだが、池袋は昔から東武東上線・西武池袋線のカラーが強く、その沿線となる埼玉チームの参加が目立つ。全国区という意味では「スーパーよさこい」にその座を譲ったが、そこには参加しない北海道や青森のチームが出場するので、また違ったテイストのよさこいイベントになっている。ちなみに昨年のグランプリは青森の「花嵐桜組」。

参加96チームというのはあくまでも予定で、毎回発表を下回るチーム数でコンテストは行われている。何故か?それは当日キャンセルが発生するから。東京よさこいの開催日は毎年9月末~10月頭頃。この時期の関東地方は雨季にあたり、台風や秋雨前線の影響で雨が降る日が多い。このところ3年連続で雨に祟られていて、一昨年の台風、昨年の集中豪雨は特に凄まじかった。殆どの会場が演舞不能となり、最初から来ないチーム、途中で帰るチームが相次ぎ、終日雨は降り続いた。審査会場のメインステージ前も水たまりができ、衣装が水に浸かったり滑って転倒する踊り子が続出した。

雨が当たらないのは屋内会場のサンシャイン噴水広場だけ。但しここで踊れるのは昨年の上位入賞チームだけで、ステージもわずか30分余で終了してしまう。会場は全部で9ヵ所、雨対策がされているのはメインステージの審査員席だけなので、雨天の場合見る方もそれなりの装備がいる。しかし屋根付のメインステージが審査員席で、その前のストリートが演舞場というのは変な造りだ。ここは逆にしないと、踊ってるところが観客側から全然見えない。メイン会場だけに雨対策共々改善を望みたいところだ。池袋の最大の敵は雨。グランプリの行方より、天気の方が気になる。

◎出場チーム
所沢風炎祇神伝~雅~、遊憂彩彩、江戸の華、群青、南行徳、URAWA騒零遊、華燈(HANABI)、Dancin' Festa 舞祭組、響楽、音鳴会、絆~kizna~、笑来会、土佐おんな連、昭島YOSAKOIカペラ、わいわい連、かぐや、踊るBAKA!TOKYO、よさこいソーラン清瀬、歩風゜、北桜連、くまがや鳴子会 熊舞、陵、美na☆舞ty!、REDA舞神楽、さかえっこクラブ、Summer Zipper、好舞衣流、リゾン嵐、中目黒MGよさこいくらぶ、よさこい岩槻め組、宮戸青嵐、朝霞鳴子一族 め組、YOSAKOIソーランチームMt富士、RIKIOH、酔来亭セピア、東松山よさこい遊嬉、粋、チャイルドダンス キャッツ愛、鳴子光丘連合、相模It's彩楽祭、Funny、蔵っこ、WING、仰高よさこい、楽天、武州神川鳴子会、原宿よさこい連、かつみ、朝霞真誠塾、勇舞会、いろはさくら組、よさこい新発田~和っしょいJr.、よさこい新発田~和っしょい、よさこい桂友会、西伊興龍巳組、朝霞翔舞、郷・北斗、よいさかどっ恋、大黒天、新松戸雅ノ会、東京花火、男座、○一黒潮隊、桜華~Ⅰsuzu and Atomi~、舞花実、東京大人同盟“生いき”、パワフル、彩霞隊夏舞徒、なな丸隊、東京理科大学、甲斐◇風林華山、遊め組、AOMORI花嵐桜組、踊り侍、Style-M、百笑、紅踊輝、ところざわ武蔵瀧嵐、人祭会、東京メトロ「群青」、翔燦会、巣鴨ぢぞう舞連、煌、調布「跳乱舞」、YOSAKOI RAVE 踊り子隊、あっぱれかぐや、リゾンなるこ会飛鳥、鳳遙恋、南光、生っ粋、祭・WAIWAIよこはま、けやきキッズ、YOSAKOIチーム城内、バンブーレボリューション、水戸藩YOSAKOI連、GOGO'S&クワザワグループ

◎東京よさこい
http://www.yosakoitokyo.gr.jp/yosakoi/index.html

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 横浜高島屋ほにやフェア | ホーム | ODAWARAえっさホイおどりレポート >>

コメント

おはようございます

花嵐桜組さんと聞いて。
18日に北海道白老町でイベントがあり行って来ました。
隣りのバスが花嵐桜組さんで
(わぁ、遠い所から来てくれたんだぁ)と感激したのもつかの間
反対側のバスは天舞龍神さんで(しかも大型マイバス)で腰抜かしそうになりました。笑
みんな全国各地に遠征行ってるんですね。

あ、TAMさんは10月末の長崎県佐世保市のイベントは行かれるんですか?

p.s
「摩耶」=まや、と読みますよね
お笑いのほうと読み違えてひとり笑ってしまいました、、、恥

花も嵐も踏み越えて

花嵐桜組と花嵐舞 いでは組(高知)は文字が似ていて間違えそう・・・。
天舞龍神は千葉よさこいに遠征が決まってますね。
一緒にパスキー&北海道医療大学、美翔女も来ますよ。
千葉は関東では珍しいソーランカラーの強い大会です。

佐世保はさすがに行けないです。
ここもよさにち系の祭りですから、派手なパフォーマンスをするチームが多いですね。
個人的はチンタラ&まったりしてる(タッスイ系!?)祭りが好きなので、
次のよさこい東海道(沼津)に期待してます。
ここは全国で唯一、高知と北海道の有力チームが一緒に出るところなので、
色んな踊りが見れて面白いですよ。

摩耶恋=「まやれん」と読みます。

ドタキャン経験あり

私も一昨年のふくろう祭り、キャンセル組でした。
チームが欠場を決めたあとに祭り会場に行ってみましたが、あれはさすがに悲惨な感じでしたね。
ものすごく寒かったし・・・

今は違うチームに移ったので雨でも今年は踊ると思います。実はふくろう祭りは初めてなんですよね。

そういえば荒川よさこいも一日延期になりましたね

運を天に任す

ふくろうは雨の神様なのかもしれませんね。
でも昨年、あの雨の中予定外でわざわざ来たチームがいます。
詳細は雑談掲示板をご覧ください(笑)。

荒川よさこいの予備日は翌日ですけど、
どうやら日曜日も雨のようですね。
この時期はどうしても天気に恵まれないようです。

池袋、今年はどうなるんでしょうねぇ・・・。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP