よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
inari.jpg

祭りとイベントの違いは何か?と聞かれて、明確に答えられる人は少ないと思う。ではよさこいは祭りかイベントか、これは殆どの人が祭りと答えるハズ。実は祭りとイベントには明確な違いがあり、ちゃんとした定義もある。祭り=神事(氏神・信仰の延長線で、地域密着の年中行事)、イベント=企画(行政や地域の団体が意識的に組み立てたもの)で、もちろんよさこいはイベントという事になる。

高知のよさこい祭りは地域振興のために立ち上げたもの、なのでイベント。しかし東京のスーパーよさこいは明治神宮に奉納するから神事、つまり祭りという事になる。同じものなのに(全くではないが)、地域によって祭りになったりイベントになったりするのがよさこい? 高知の人達は、よさこいはれっきとした祭りで、それ以外の何物でもないと言う。名前は祭り、カテゴリーはイベント。ただよさこい祭りは定義上その両方に属する部分があり、イベントをベースにした祭りという事もできる。

1999年7月、高知市帯屋町二丁目の高知大神宮内に、長さ120cm、幅50cm、厚さ7cmの特大鳴子を御神宝にした「よさこい稲荷神社」が誕生した。この年のよさこい祭りの前には神事も行われ、商店街関係者や踊り子など、多くの人がそれに参列している。帯屋町稲荷神社からよさこい稲荷神社になった今も、「商売繁盛・和合壮健・技芸上達・立身出世・魔除け」の神として、帯屋町の人達に親しまれている。しかしこの神社が出来る前からも、よさこいは祭りだった。なぜならよさこい祭りには時々「ベロベロの神様」が降臨するから(笑)

◎よさこい稲荷神社
http://www.i-stationw.tv/user/yosakoi%2Dinari/#top
◎高知新聞記事
http://www.kochinews.co.jp/yosakoi/kijiyo99.htm#7gatu

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 秋のよさこいイベント(表編) | ホーム | えびな“彩”festaレポート >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。