よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

OBIYAMATI.jpg

11月15日は坂本龍馬の誕生日&命日。今年は生誕から170年目にあたり、高知では様々なイベントが行われ、升形、帯屋町ではそれを記念したよさこい鳴子踊りも披露される。参加は全20チームで、ほにや、十人十彩など、今年の前夜祭・後夜祭出場組が多数顔をそろえる。開催時間は18:00~21:30、帯屋町流しから始まり、順次升形へと移動。今年で第10回、また170周年という節目の年であるため、初の開催となる帯屋町でも、真夏のよさこい祭りさながらの流しを見る事ができる。

その他の行事として、大バースデーケーキ170本のろうそく点火式、子供達によるスポーツチャンバラ競技、龍馬生誕祝賀提灯行列(生誕地~高知城追手門)、踊り子約1200名による生誕祝賀提灯行列(ひろめ市場前~升形)、他各種子供向けゲーム、餅撒き、他物販コーナー、飲食ブース出店などが予定されている。

平日開催のため宿は取りやすいが、東京からの飛行機は往復とも始発・最終便が混雑し、ディスカウントチケットを使っての予約は難しくなっている。筆者が見つけていた20,900円(往復飛行機+ホテルシングル1泊)の格安ツアーも、15日だけは既に予約満杯。他の旅行会社のツアーでも状況は同じなので、行きたい人はチケットを個別に取る事か、夜行バスで行く事をお勧めする。飛行機は今のところ得割7(21,700円)でも買えるが、片道だけでもツアー料金よりも高いので、出費は覚悟されたし。

◎龍馬生誕祝賀よさこい鳴子踊り参加チーム
高知県立伊野商業高等学校、菜園場商店街踊り子隊さ組、大橋通りチーム、高知学生「旅鯨人」、あたごまち愛組氣炎一座、高知中央高校「桜」、上町よさこい鳴子連、遊友楽笑、逢 au by KDDI 高知支店、高知市役所よさこいクラブ、俵屋、ドロワーズ、帯屋町筋、富士通グループ、チームGET、とらっく、京町・新京橋ゑびすしばてん連、十人十彩、ほにや、本丁筋(全20チーム)

◎第10回升形龍馬生誕祭
http://www.ryoma-club.com/ryoma_news/date/2005masugata.pdf
◎龍馬生誕170年記念
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1503/170ryoma/ryoma170.htm

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< ちばYOSAKOI審査結果 | ホーム | 秋のよさこいイベント(裏編) >>

コメント

坂本君もやるよなー!

いやいや~平日の高知行き飛行機が満席なんてびっくりんこです。高知の友達に言ったら「うそや~ん」って笑ってました。
わたしたちも、チケット取るには取れたんだけど、いつものチケットより、3,000円も高かったうえに、朝食も付いてないんですよ~。
坂本めーーーチケット高いじゃんか(激怒)

新選組参上!?

高知行きの飛行機、通常なら前日まで得割OKなんですけど、
今回は龍馬ファン・よさこいファンが押し寄せた!?
航空運賃は上がる方向なので仕方がないのかも・・・。
でも安い方がいいですよね~。
こうなったら腹いせに升形で大暴れじゃ~!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


