よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

nissenren.jpg

沼津は限りなく高知の臭いがする街・・・、よさこい東海道、今年の締めくくりともいえる熱い秋の祭りがやってきた。開催は土日の2日間、参加は北海道から九州までの75チーム、まさに全国大会ともいえる内容の濃い祭りとなっている。

自宅から沼津までは電車で往復5時間、乗換も2回あり、日帰りするにはちょっとキツイ。よって前日祭に行くのをためらっていたが、天気が好転した事、開始時間が遅い事などから、思い立って沼津まで行く事にした。沼津駅に到着したのは12時半過ぎ、各会場のスタートまで時間があったので、一度中央公園に立ち寄り、その足で仲見世を回って上土会場へ到着。スタート地点にはすでに最初のチームがスタンバイしていて、演舞開始時間を今や遅しと待っていた。周辺に何人か知り合いがいたので話をしていると、どこかで見たような赤い衣装の集団がやってきた。「日専連」、そう、今回はこのチームのほぼ専属として、各会場を回る事になっている。幸い初日は有力チーム同士のかぶりがなく、チーム付といっても他のチームの演舞も充分見られる。沼津は会場間の移動距離が短いのがありがたい。

「日専連」のスタートは2番目、チーム全員が持っている会員証を胸からぶら下げて、スタート地点近くの沿道に待機。トップの「大富士東麻祭組」を見送ったあと、地方車がスタートしたので、すかさず横について撮影を開始する。先週の雨で調子がイマイチのデジカメ、調子を見るため細かく設定を変えながら撮ったので、数十カットを撮ったところで流しは終了した。少し露出がアンダー気味!?、しかしこのあとに撮った写真からは、大きな不具合もなく、スタートから7チーム目の「ALL☆STAR」までを撮りきって、次の仲見世会場へと移動する。

仲見世に行くと、スタート地点にいたのは「とらっく」。まだ地方車が入る前だったので、沿道の空いている場所に陣取って、流しが始まるのを待つ。久々に聞く「行くぜよ」「あいよ」の後、軽やかにいつもの音楽が流れる・・・、ん~、ちょっと地方車のPAが弱い。でもこの狭い商店街じゃ、これが限界なんだろうな。道路幅もないので2列というシンプルな隊列となり、そのままゴールまで進んでいく。「大富士東麻祭組」からの出番は他の会場でも同じなので、再び沿道脇に待機し、地方車が入ってくるのを待って後ろに付いた。しかしこれがよくなかった。この狭い会場で地方車の後ろに付くと、フロントの2人しか写真に写らないのだ。脇に逃げる場所もないので、いつまでたっても同じようなショットになり、気が付くとゴール地点に着いていた。次の演舞までは時間があったので、この会場ラストの「帯屋町筋」までを見て、次の会場へ移動する。

この日唯一の駅北側会場、イシバシプラザ。ここは商業施設の入口をステージに仕立てたもので、今年から公式会場になった演舞場。時間がかなり繰り上がっていて、見ようと思っていた「とらっく」の演舞も、着いた時にすでに終わっていた。「日専連」は次のチームとして待機していて、ステージ前はもうどこにも入り込む余地がなくなっていた。やむなくフラフ入場に便乗し、会場脇のマイクスタンドの前に座って、身を小さくしてカメラを構える。手狭の会場なので身動きが取れず、控え目に写真を撮って、チームの演舞が終わるとそそくさと場外へ脱出した(汗)。やはり小さい会場は大柄な筆者には鬼門のようだ(笑)。最後に中央公園に移動し、ここで初めて北海道組に遭遇。「蒼天爛華」からラストの「帯屋町筋」まで、12チームの演舞を見て、この日はこれで切り上げる事にした。狩野川会場へは行ったものの、露店や遠目からステージを見ただけで、夜のステージを見る事なき帰路についた。

沼津は夜に500人規模の交流会があり、ハイテンションな踊り子達が次々と裏ネタを披露し、技を競う。今回筆者は不参加なので詳細不明だが、こちらは日専連が2年連続で「大笑」を受賞したらしい。(続く)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< よさこい東海道レポート(本祭・前編) | ホーム | よさこい東海道審査結果 >>

コメント

お疲れ様!

TAMさん 早速読ませていただきました。
今回は”代表”ってな事で。。。
ホントに二日間ありがとうございました。
あちこち引っ張り回してしまってすみません。
ほぼと言うか...完全に専属カメラマン状態でしたね~。
会員証を持っても、ほとんど意味なかったっすね。
来年は宿も用意して待ってますよ(笑)
交流会も出てくださいね~。
そんでもって「裏レポ」なんてのも期待しちゃってます。
土曜は、予定外になったのにもかかわらず、沼津に来てくれてありがとう!

お疲れ様~♪

交流会出てみたいんだけどね~、
やっぱり宿がないと参加は不可能、
今回は2日間通勤だったので、夜は両日とも電車の時間に合わせて
帰りました。

あえて面白い事は書いてないけど、
よさこい東海道はとても楽しかったです。
心残りはグルメツアーとのっぽパン(笑)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


