よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

P1060176s.jpg

関東地方ではよさこいが盛んで、夏場の週末は必ずどこかでよさこい祭りが行われている。なので日程の重複が激しく、近隣地区でも日にちが重なる事がザラにある。大きな大会同士がぶつかる事もあり、一昨年まではスーパーよさこい(原宿)、ハマこい(横浜)、坂戸よさこい(坂戸)の3つが同日開催となっていた。スーパーよさこいを考慮してか、昨年からハマこいと坂戸よさこいが前倒しされたが、またしても日付は重なり、いまだに両大会の開催日程は変わっていない。

昨年9月18日、日光よさこい祭り、相模原よさこいRANBU、小田原えっさホイおどり、静岡おだっくい祭りの4つが同日開催となった。西のチームが東へ行き、北のチームが南へ行く、エントリーが交錯・分散し、よさこいウォッチャーは大混乱。どこへ行くか迷った末、お台場で開催されている高知イベントに行ったら、そこでも合同チームによるよさこいイベントが行われていた。結局どこに行ってもよさこいだったわけで、これには思わず苦笑い。そして今年、7月31日はひのよさこい祭り、浅草スーパー”Rock”よさこい祭り、西東京サマーフェスティバルの3つがある。全て東京都のイベントで、はたしてどこへ行ったらいいものやら。

<< 四国三大祭り | ホーム | よさこいウイルス蔓延 >>

コメント

盛んというより…

日程重複は「よさこいが盛ん」というより、田舎ものの私は「街が多すぎるから」と感じます。

狭い圏内に沢山の街があり、イベントによさこいを使うところが増え、結果 日程重複が増えてしまう…。

私の田舎(県人口150万程度)では現在、よさこいイベントは(メインのイベントなど大きめなものは)1県に年間一桁で収まるくらいの数だそうです。

なのでこの傾向は、当分収まらないかと。
どこかが休止しても、また違うどこかがよさこいに目をつけ、イベントを開催するでしょう。
大都会である東京(関東)ならではの、嬉しい悲鳴ではないでしょうか?

さらに重複

とか言ってる間にまた祭りの案内が来ました。

「西東京サマーフェスティバル」7月31日(日)雨天決行
参加は高円寺しのぶ連、朝霞鳴子遊和会、琉球國祭り太鼓、tanashiソーラン会、和太鼓TAWOO、たなし連、甲斐風林華山、他多数。
時間は16時~20時なので、日野が終わってからでも間にあうかもしれません(笑)。スーパーカブすっ飛ばして頑張ってみる!?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP