よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

yakei.jpg

オフシーズンのはずなのに、続々と開催される冬のよさこいイベント。12月で一段落と思いきや、年末年始には年越しよさこい、日の出よさこいといった類のイベントが各地で開催される。過去には横浜、九十九里浜、甲府、静岡といったところで年越し・カウントダウンが行われたが、今年もゲリラ的なイベントで、新春から踊っている元気なチームを見る事ができそうだ。

愛知県蒲郡市、首都圏からはちょっと遠いが、ここでは今年で4回目になる年越しよさこいがある。大晦日の午後10時から踊り始め、年明けの午前3時まで踊り続けるという、驚異のイベント。主催の「蒲郡げんき連」は、プレイベントとして当日午後4から5時の間にも市内で総踊りを行うという。げんき鍋、白玉ぜんざい、みかん鍋!!は各100円、蒲郡東港で行われるので、元気な人は初詣がてらにどうぞ(笑)。

千葉県大網白里町で毎年行われている正月の恒例行事、それが白里海岸元旦祭。早朝5時開始、太平洋から昇る初日の出を見ながらのよさこいは、いつもと違った情緒を味わえるかも。他に和太鼓の演奏、甘酒の配布が行われる。走り屋の方にもお勧めの、心改まる!?新春行事。千葉では他に、八日市場で行われる踊る阿呆というイベントもある。主催は「楽天舞」。

新年一発目のよさこいといえばここ、神奈川県二宮町の吾妻さんよさこい。吾妻さんとは山の名前で、日本武尊の伝説もある緑豊かな公園。梅沢旧東海道で行われるよさこいは新年で7回目を迎え、毎年多数のチームが踊り始めとして参加する。開催は1月15日。

その他大小様々な踊りのイベントが行われるので、年末年始は家でゆっくりしてる場合じゃないかも。

◎第4回 年越しよさこいin蒲郡
http://yaplog.jp/genki4351/
◎白里海岸元旦祭
http://www.town.oamishirasato.chiba.jp/
◎第7回 吾妻さんよさこいパレード
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< よさこい祭りカレンダー | ホーム | まだまだ続く年末のよさこいイベント >>

コメント

千葉は3つありますよ

ども。
千葉はその他に、銚子・黒潮美遊さんの
「初日の出よさこい」があ、あ…
あり「ました」。今年(17年)は。
今、黒潮美遊さんのWebサイトを見たんですが
今年開催の予告がないんです。掲示板にも。
どうなるのかな…?わかりません。

楽天舞さんサイト http://www10.ocn.ne.jp/~raktenbu/
黒潮美遊さんサイト
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/kurosiobiyuu/?pnum=0_0
(PC=銚子よさこいサイト) http://www.choshinet.or.jp/~yosakoi/

年末年始

初日の出は確認できなかったので、省略しました。
あと2日に踊り初めをするところがあります。
ゲリラ的に出没するチームもいるので、
とりあえず確信の持てるものだけ掲載。

追加情報ど~も。

オマケ

おまけでーす。
楽天舞さんの旗士・とみ~さんが立ち上げた
「俺達☆旗士団」にもちょっと情報が。
旧掲示板をご参照あれ。
http://4351tomy.com/

初日の出

千葉の人はまるでラジオ体操感覚でよさこいやってる!?
新春からご苦労様です。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP