よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆横浜市が最長
    出身◆hello new市
    仕事◆広告業、人材業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆港町界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

DSCF0002.jpg

近所のスーパーの前を通りかかると、「よさこい高知県産なす」という箱がいくつも積まれていた。中身は普通のなすで、箱の横には高知なすのイラスト・ロゴと、高知県商協連という文字が書かれてあった。高知なすといえば、高速道路をガンガン走るトラックをイメージするのだが、通常そのトラックにはよさこいの文字はなく、大きな高知なすのロゴが貼ってあるだけ。何でよさこいなんだろう? というよりも「よさこい高知県産なす」って何?

高知で行われた国体は「よさこい高知国体」、ウエスタンリーグの高知秋季教育リーグは「よさこいリーグ」、芋菓子で有名な高知・渋谷食品のケンピは「よさこい」と、高知にはジャンルを問わずよさこいの名前が付くものが多い。しかし漬物・水なす工房の「よさこい」は大阪、ふじ乃の和菓子「よさこい」は埼玉、「よさこいラーメン」があるのは札幌と、他所でよさこいとは関係なくネーミングされているものもかなりある。よさこい=高知だったものが他県でも名乗られるようになり、それが現地の名産として定着すると本家も黙っていられない、だからよさこい高知県?

食べると踊りたくなったり、夜に出かけたくなったりするわけでもない「よさこい高知県産なす」。 しかし冬の出荷量は全国一、 夏のピーマンと並んでいまやその地位は不動のものとなった。という事は「よさこい高知県産ピーマン」なんて箱にも、そのうちお目にかかれるかもしれない(笑)

◎渋谷食品「よさこい」
http://deepsea.cup.com/sibuya/gaiyou.html
◎水なす工房「よさこい」
http://www.mizunasuyosakoi.com/
◎ふじ乃「よさこい」
http://www.kawagoe.com/fujino/order_yosakoi.html

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 高知よさこいチーム出演のTVCM | ホーム | ほにやの摩訶不思議な写真 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP